Steinberg Cubase Elements 15 (アカデミック版)
うちの子が作曲や編曲にハマっていまして。今までは無料のMuseScoreを使わせていたんですよ。
このソフトは楽譜で入力できて入門にはすごくよかったんですが、基本的に五線譜のソフトなので、サンプリングした音を合成するようなことは基本的にできないっぽくて、別のソフトを使ったりしなきゃいけないようで。
そんなとこに島村楽器でDTMセミナーがあり、無料でCubaseのセミナーが受けられるというので行ってみたところ、Cubaseも試してみようかということになり。
Cubaseは試用期間が2ヶ月あるので子供に使わせてみたところ、これが良さそうということで。
期限切れのちょっと前に島村楽器で購入。お値段8,800円。そこそこしますがサブスクじゃなく買い切りなのが大変ありがたいです。
アカデミック版の購入には学生証を店舗で提示する必要がありました。またアカデミック版は商用利用できないという制限があります。
またCubaseには上から順に「Pro」「Artist」「Elements」とありますが、買ったのは一番下のElementsで。
Cubaseはプロの方も使っているようなソフトなので、これでしばらくはいけるんじゃないかな。

RSS - 投稿