Helinoxみたいなアウトドアチェア Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

アウトドア用の椅子が1つたりなかったので、Helinoxみたいなアウトドアチェアを購入しました。

Helinoxは店頭で座ってみていいなと思たんですが、ちょっとお値段が高くて。

でもAmazonで調べてみるとそのパクリ製品みたいなのがたくさんありまして。ニトリやコールマンからも似たようなのが出てますね。

そのなかのひとつであるこちらを購入してみました。

Yocuby アウトドア チェア

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

Yocubyという中国の謎メーカーのようですが、製品やカバーにロゴなどは全くありません。これはいいですね。

収納サイズは幅34cm、高さ11cmくらい。なかなかコンパクトです。

重さを測ってみた。軽い。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

重さは実測で864g。アウトドア用の椅子としては軽いです。

組み立ててみる

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

中身を出してみたところ。フレームと座面の生地が入っています。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

フレームを組み立ててみたところ。こちらは簡単に組み立てることができます。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

パイプの中にゴムが入っており、ヌンチャクのようになっていて、ゴムが縮むと勝手にフレームが出来上がります。

パイプがバラバラになることもありません。これは便利ですね。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

座面を貼ってみました。これで椅子になりましたね。

座ってみる

座ってみると背もたれの角度が絶妙で、すごくリラックスできます。

本家Helinoxと比べるとちょっと剛性がないような気もするけど、気のせいかもしれない。

ただ、耐荷重145kgは無理そうな感じがします。なんとなく80~90kgが限度じゃないかなって感じが。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

裏面。背もたれの部分はメッシュになっています。

ただこの座面を貼るのがなかなか大変で。マニュアルもないのでどうやって貼ったらいいのやら。

えいやって入れるだけなんだけど、力加減が難しい。

フレームが曲がりそうな感じもしますが、力づくで入れます。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

ポールがささる部分のアップ。タイトルの【2017年改良版】っていうのはここっぽいです。

パクリ系全般にいえますが、初期のものはここが破れやすかったようで。

まぁ一番ストレスかかるとこだからね。対策されているってことは大丈夫なのかな。さわったところやわな感じはしませんでした。

Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア
Yocuby【2017年改良版】 アウトドア チェア

耐久性が気になるといえばこのジョイントの樹脂。

ニトリ版はここが金属らしいです。この樹脂はどれくらいもつのか・・・。

ということで未知数の耐久性以外はかなり満足。

座り心地もいいし、畳むとコンパクトだし。なかなかいい製品でした。

■お値段:3,310円

2 Responses

  1. rmn より:

    1kg無いとは随分軽いんだね。
    これなら気軽に持ち運びできそう。

    お値段もお手頃だしこれは良さそう。
    アウトドアチェアはあると便利だよね

    • MIZ. より:

      軽くてコンパクトなのはいいね。
      値段もこんなに安いのがあると思わなかった。

      でもパクリ製品だけに耐久性がちょっと心配かな。
      耐荷重145kgがいけるのかも気になるとこ。

コメントを残す