S660を試乗してみた

出た時から試乗してみたかったんですが、フィットの点検の合間にちょこっと乗ってきました。

IMGP8218

写真は撮るの忘れたのでトミカですが・・・

試乗車はMTで、オプションパーツがいっぱい付いていました。

座ってみるとシートが低いですね。そして荷物置き場がない。室内に全く無い。シートの裏にもおけなそうです。助手席に人が乗ったらこれはちょっと困るかも。

内装の質感はいいですね。ただ、デジタルメーターはちょっと自分には合わないかな。アナログのほうがいいな。

走ってみると結構運転しやすいですね。運転席の狭さはあまり感じませんでした。足元にも余裕あるし。MT車は久しぶりですが発進時にエンストはしなかったですよ。

上を開けて走ってみましたがタルガトップなのでやはりオープンよりは開放感が少ないかな。でもまぁやっぱり気分はいいです。

サスペンションは正直よくわからなかった。曲がったのが右折4回、左折2回くらいなので。でもコーナーでの不安感はなかったですね。これはタイヤがオーバースペックっぽい感じもするけど

ただ、低いのと屋根がないのを除くとあまりスポーツカーって感じはしないですね。乗り心地がよくてすごく安定してます。
昔、AZ-1運転した時は30km/hで死ねると思ったもんですが。ブレーキもよく効きますね。軽とは思えない。

そしてエンジンですが・・・これが一番問題。3気筒のターボエンジンってこんなにしょぼいんでしょうか。全体的にパワーはないですね。踏んでも音だけであまり加速はしません。そしてその音がイマイチです。後方から振動がくることもあって、アクティ乗ってるみたいです。

ターボラグも結構大きいですね。おいしいのは3000回転~5000回転くらいかな。自分の過去の印象だとホンダのエンジンって上までスムーズってイメージだったんですが、全然上まで回りませんよ。

おそらく自分の感性とエンジンの回転や音が合わないから気持ち悪いんだよね。初めて初代Fitを乗った時のCVTの違和感のような、大昔に乗ったクラウンのディーゼルのような。

見た目はすごく好きなんだけど、実際乗ってみるとあんまりワクワクしない車だなぁといった印象でした。

2 Responses

  1. rmn より:

    デザイン好きだし結構気になってた
    車ではあるんだけど、エンジンは
    ちょっと残念だね。

    FMCでも入らない限りエンジンなんて
    そんな変わるものじゃ無いだろうからねぇ。

    でも一度試乗してみたいかな。

    • MIZ. より:

      自分としてはちょっと期待はずれなとこもあったけど
      これは実際乗ってみないとわからないね。
      気にならないって人もいるかもしれないし。
      点検待ってる間とかに試乗してみるといいんじゃないかな。
      ディーラーにもよるけど、点検待ちとかだと結構気軽に試乗させてくれたりするよ。

コメントを残す