GoSafe 372 / PAPAGO!

通勤時間が結構長いので、ドライブレコーダーを付けてみようかと。

フロントガラスに貼り付けのタイプだと夏場熱くなると落ちそうな感じがするのと、透過液晶が気分よさそうなのでルームミラー取り付けタイプで探してみますよ。

でもこのタイプってそんなに多くないのね。最初はユピテルのDRY-FH220Mが気になったんだけど、あんまり評価が良くないのでパス。常にモニター表示は困る。
中華製のノーブランドっぽいのなら結構あるんだけどなぁ。

ということでPAPAGO!のGoSafe 372にしてみました。PAPAGO!って聞いたことなかったんだけど台湾のメーカーのようです。
この機種のレビューが全く無かったので不安でしたが、このメーカーの他の機種の評価が悪くなかったので人柱覚悟で購入。

GoSafe 372

IMG_3709

アクセラに付けてみたところ。やっぱり透過液晶は気分いいですね。でも電源入れると変な音楽が流れるのがちょっと微妙。

取り付けは自分でやってみました。20分くらいでできましたね。

アクセラはセンターコンソールボックスの中にシガーソケットがあるので、助手席下からドアの枠通って上に通しました。電源ケーブルの長さはぎりぎりでしたね。

使ってみた

・ミラー内のモニターは意外と見やすい。
・曲面ミラーが慣れない。平面ミラーの方がよかった。
・速度標識検知、信号検知、出発遅延警告機能は面白いけど使わない。ブザーが鳴ったりして邪魔。
・付属のSDカード(8GB)だと録画時間は1時間半くらい(1920x1080 30fps)。
・メニューのデザインが古い。(iPhone3Gの頃のデザイン)
・振動検知が敏感。感度を下げても段差で反応しちゃうことがたまにある。
・SDカードは取り出しづらい。
・変な起動音が気になる(オフにできない新ファームウェアで対応されました)。

実際の映像

昼間の映像。

晴れてると結構キレイですね。コントラスト高めでギラギラしてる感じもちょっとしますが。ナンバーとかはっきりさせるためにそうしてるのかも。

夜間の映像。

夜はあんまり見えないですね。この映像だとそこそこ街中走っててそんなに暗い場所じゃないんですが。露出変えれば明るく出来そうだけど手動なのが面倒。ここは自動で露出変えてほしかったとこ。

映像は5分で1ファイル生成されて、SDカードがいっぱいになると古い順に上書きされていきます。
これくらい普通だと思ってたんだけど、メーカーによっては毎回フォーマットが必要な機種もあるので注意が必要ですね。

なんかネガティブな意見が多くなっちゃいましたが、普通にドライブレコーダーとして使うには使いやすくて悪くないと思います。ちゃんと録画されてるし。

■お値段:18,000円くらい

2018年4月2日追記

1年使って3回ほどSDカードの書き込みで(?)動作が止まってるときがありました。SDカードをフォーマットしたら治ったのでマニュアルにある通り3ヶ月に1回くらいはフォーマットしないとダメなようです。

あと振動検知はかなり敏感かも。橋のつなぎ目の段差程度でもたまに反応するときがあります。まぁ鈍感よりはいいのかな?

でも困ったトコはこれくらい。

約2年間毎日使っても特に不具合はありません。耐久性は問題なし。なかなかいい製品でしたね。

 

こちらは後継機。SONYセンサーになったようですね。

コメントを残す