満開の河津桜とわさび丼、そして箱根のステーキ丼【1日目】

rmn氏と久しぶりに河津桜を見に行こうかということで。

調べてみたら前回行ったのは2010年の2月28日でした。約7年前か・・・。

河津桜の会場に行く前に昼食として河津七滝にあるわさび丼のかどやを目指します。
孤独のグルメの聖地巡礼ですな。

朝6時頃宇都宮を出てまずは圏央道で沼津まで。圏央道が東名まで繋がったので静岡までずいぶん楽になりましたね。

ここまで約3時間半くらい。順調ですね。このまま行けば河津七滝まで11時くらいには着けると思ってたんですが・・・。

伊豆縦貫自動車道に入ったあたりからずっと渋滞。これはまいった。ほとんどが料金所渋滞な感じがしましたね。ここはETCにしてほしい。

約1時間遅れで河津のループ橋まできました。

ループ橋の動画。ここもずっと渋滞でしたね。

ループ橋を下りきったところから左に曲がって河津七滝方面へ。

ループ橋の下をくぐっていきます。トミカシステムみたいですね。

12時20分頃かどやに到着。店内は並んでいました。さすがに人気店、混んでますね。

駐車場にはいい感じで河津桜が咲いていました。

時間がかかりそうなので名前を記入して、河津七滝をちょっと散策してみますよ。

河津七滝

まずは初景滝へ。かどやから徒歩10分くらいかな。

途中にあった温泉。観光客から丸見えなのでちょっとレベル高い。

初景滝。Q-S1の手持ちでも結構流すことできますね。

さらっと見たところで一度かどやに戻り順番を確認。まだまだっぽい。

再び散策。今度は出合滝。かどやからすぐ近くですが結構階段を降ります。

滝がいくつかあるけどどれが出合滝なのか・・・?

偶然の滝散策ですがなかなかよかったですね。

戻って再びかどやで待ちます。席につけたのは着いてから約50分後でした。

わさび園 かどやの生わさび付きわさび丼

何気に孤独のグルメの聖地巡礼って初めてだったります。

まずわさびが。これをすりおろしながら待ちます。鮫皮おろしでした。

かなり目が細かく擦れるのですが、これがなかなか大変で。腕が痛くなりました。

そしてご飯が登場。醤油をかけていただきます。うまい!

わさびももちろんおいしいんだけど、ご飯がおいしい!わさびがご飯を引き立ててる感じ。

ぺろっと食べちゃいました。ゴローさんがおかわりした気持ちもよくわかります。

これはもっと食べたくなる。

満開の河津桜

かどやから10分くらい走って河津桜まつりの駐車場へ。さすがにちょっと混んでましたね。

タイミングはバッチリでした。見事な桜です。

この場所から撮ったのが一番かな。川に落ちそうでちょっと怖い場所でしたが。

菜の花と一緒に撮ると桜が映えますね。

日が暮れてくる頃には少し青空が。

夕暮れ時の桜もいいですね。

夜の河津桜

ライトアップを対岸から。手持ちはちょっと厳しい。

桜のトンネルがキレイです。

ホワイトバランスを変えて撮ってみたり。ちょっとダークな感じで。

こんな感じにも取れるんですね。これは楽しい。

ライトアップが始まってから1時間くらい散策したかな。夜桜もいいですね。

天城温泉 禅の湯

歩き疲れたところで温泉へ。河津桜の会場から近い禅の湯へ。

施設は新しくてキレイ。駐車場がちょっとわかりづらかったけど。

それほど特徴のある温泉ではありませんが、ぬるめのいいお湯。

じっくり入れましたね。朝までポカポカでした。

そして次は御殿場のさわやかを目指します。

途中少しだけ新東名を走りましたが快適すぎて眠いときにはキツイ。

炭焼きレストランさわやか

22時30分頃に付きましたがこんな時間でも並んでるし。人気なんだねぇ。いやまいった。

こちらも席に着くまで50分待ちでした。

やっと食べられるさわやか!

北関東民としてはやっぱり気になる爆弾ハンバークとの比較。

さわやかの方が生っぽくて肉が滑らかですね。下味もうすく、生の肉を味わう感じ。ユッケなんかに近いか?

表面もこちらの方が丁寧に焼かれていて、爆弾ハンバークは表面が粗くナイフを使わずフォーク1本でも食べられるのですが、こちらはちゃんと切らないとだめでした。

さわやかの方が肉の臭みが少なくいろいろと丁寧な感じがしますね。でも爆弾ハンバーグの胡椒がきいたジャンクな感じも好きです。

同じような見た目だけど味は全然違ってました。

そしてさわやかのあとはホテルへ。もう12時だよ。

速攻着替えて寝ました。大浴場も気になったけど無理でした。

若くないので無理して日帰りはやめておいて正解だった。

2日目