涼を求めて避暑地の上高地へ

ということで夏休みなのでrmn氏とお出かけです。

困ったことに前日にいつも使ってるK-S2が壊れまして、今回はすべてQ10 + 01 STANDARD PRIMEでの撮影となってしまいました。いやまいった。

気を取り直して朝6時20分くらいに出発。

途中の横川SAで休憩&朝食です。この時点で8時くらい。

ここのSAはやはりこれ。釜飯ですね。定番のおいしさ。うまい!

上信越道を東部湯の丸ICで降りて国道158号線で行ってみます。以前、白川郷行く時に使った道でしたね。

こちらは国道158号線の沢渡駐車場付近の道です。トンネルは結構狭いですが、道自体は広くて走りやすいですね。天気も良くて気持ちよかったです。

この動画はドラレコとして使ってるPAPAGO!のGoSafe 372で撮影しました。記録動画として撮っておけるのもいいですね。SDカードが取り出しづらいですが。

12時くらいに沢渡駐車場につきました。混んでて20分くらい待たされます。人気なんですね。

そしてバスの値段にびっくりする。片道1,000円くらいだったかな。自分の中では350円くらいかと予想していたので。

大正池のバス停で降りて散策を始めてみます。

勝手な想像だったのですが、上高地ってもっと山の中で誰もいないような場所だと思ってたんですよ。なのでボート乗ってる人がいるのにびっくりした。結構な観光地だったんですね。

IMGP1808

こちらが大正池。水はすごくキレイ。川幅が広いのにきれいな水って珍しいなと思いました。地元ではあんまりない気がするので。

IMGP1836

IMGP1846

大正池の上流付近。少し歩いて思ったのですが戦場ヶ原みたいですね。標高も同じくらいなので、草木も同じような感じがします。

IMGP1864
IMGP1857

こちらが田代池。緑から茶色のグラデーションがキレイです。

今回歩いた中でいちばんの景色でした。ここはもっと広角のレンズで撮りたかったな。

IMGP1891

さらに上流へ。水の青さがいいですね。

IMGP1893

こんな感じの歩道を歩いていきます。歩きやすくていいですね。

そして目の前を歩いている女の子のカメラにびっくりする。

IMGP1903

IMGP1916

田代橋付近。このあたりでいったん休憩にしてお昼ごはん。コンビニで調達したおにぎりとサンドイッチですが外で食べるといいですね。

風も心地よくて横になって寝てました。

IMGP1928

IMGP1927

橋を渡り、川の反対側を歩きます。

IMGP1948

IMGP1951

スタートから3時間くらい散策してゴールの河童橋付近。人がいっぱいです。カフェやおみやげ屋もあります。

IMGP1944

そしてりんごかき氷とホットコーヒー。りんごのかき氷って珍しいですね。うまい!

歩き疲れたところにカフェとかあると嬉しいですね。

IMGP1956

そして最後にバス待ちの列。1時間半くらい並んだかな。これはまいった。

IMGP1960

駐車場まで戻った時には5時半くらいでした。

旅の疲れは温泉でということで、最初は白骨温泉に行ってみようかと思ったんですが時間切れで断念。

来るときに見かけた鹿教湯温泉も気になったのですが、白く濁った硫黄臭強めの温泉が好きなので「乗鞍温泉 湯けむり館」へ。上高地からもそれほど離れてなく行きやすいです。

IMGP1963

湯けむり館の入口。ここは比較的夜遅くまで営業しているのがありがたい。

温泉は期待通りのいいお湯。硫黄臭もなかなかです。

露天風呂がもう少し広いとよかったけど、よく温まる温泉でよかったですね。

晩飯はご当地ラーメンでも行ってみようかということで、検索して出てきた「俺らラーメン ちょもらんま」にしてみました。

こちらがメニュー。魚介系と鶏系しかないのはすごい。お客を選びそうですが。

自分は鯵・鰯・鯖の中だと鯖が好きなので魚介チャーシューメン(鯖)を選択。

これがおいしい!

なんとなくもちもちの木を油少なめにしたような味で。地元にあったら通って全メニュー制覇したい。

そして夜9時頃松本を出て、途中休憩を少しはさみつつ1時頃帰宅。

上高地は水がキレイでぶらりお散歩にはいいところでしたね。カメラがQ10だったのもかえって気軽な感じで良かったかも。

2 Responses

1. rmn より:

この日は運転お疲れ様でした。

上高地は良いよね。水が綺麗ってホント
    感動しますよ。

一眼レフで散策も撮影は確かに楽しいけど、
    夢中になって景色を楽しむのを
    忘れちゃうんだよね。Q10で気軽に撮影で
    景色を楽しむのも良い気がするね。

2. MIZ. より:

お疲れ様でした。
    いきなり登場のQ10だったけど、軽くて疲れなかったりするので良かったね。
    あと家で撮影した画像見たら結構よく撮れてるのにびっくり。
    サブカメラとして持っててよかったですよ。