マツダ デミオ 13S (DJ3FS)購入

約半年ぶりに前回の続きです。我が家のGD1フィットがそろそろ乗り換え時期かなということでして。

購入してから15年半になるのでねぇ。

まぁ自分の車ではではないので決定権はありませんが。

営業さんからのお呼び出し

いつもお世話になってるマツダの営業さんから電話をいただきまして。ちょうど空いてる日だったので家族揃ってディーラーへ行ってみました。

聞いてみるとかなりいい条件。これはびっくり。最近のマツダはあまり値引きしないと聞いていたので。

まぁもともと買い換える予定ではあったので、いいタイミングだったかと。

グレード

グレードは当初13Cのオーディオレス+ディーラーオプションナビで考えていたんですよ。ところが生産があまりしてないようで。

相談して13Cとほぼ変わらない支払額で13S+マツコネナビに変更になりました。

13Cと13Sの違いをざっとまとめてみると、

デミオ 13S

・マツダコネクト:有り
・ナビゲーション:マツダコネクトのナビ
・シート柄:千鳥柄
・タコメーター:有り(デジタル表示)
・ステアリングスイッチ:有り
・内装パネル:つやありブラック
・アンテナ:シャークフィン

デミオ 13C オーディオレス仕様

・マツダコネクト:無し
・ナビゲーション:ディーラーオプションナビ
・シート柄:ストライプ
・タコメーター:無し(DEMIOって書かれてる)
・ステアリングスイッチ:無し
・内装パネル:ブラック
・アンテナ:棒

といったとこ。違いはマツコネだけかと思ってたら内装が意外と違うんですよね。13SはディーゼルのXDと同じような内装になり、ちょっと高級感が出ます。

13Sの方が少し高くなるので、この変更はありがたかったです。

ちなみに自動ブレーキは両方とも標準装備です。一番下の廉価グレードまで付いているのはすごいですね。

ボディカラー

色が一番悩んだようです。デミオは緑系がないのが困ったとこで。

前回試乗した時はダイナミックブルーかなぁと言ってたのですが、結局「マシーングレー プレミアムメタリック」に。

マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック
マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック

この色です。黒っぽいガンメタですかね。

ちょうどディーラーに置いてあり、実物を見られたのがよかったです。

マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック
マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック

テールランプの赤とのコンビネーションが良かったのがこの色だったそうで。

マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック
マツダ デミオ マシーングレー プレミアムメタリック

光の当たり方で陰影がはっきり出るカラーですね。影になったところはかなり黒っぽく見えます。

オプション

付けたオプションは「リアルーフスポイラー」、「リモコンエンジンスターター」、「バックモニター」、「ナビゲーション用SDカードPLUS」です。

定番のフロアマットはAmazonで別途購入。調子良さそうなのが売っていたので。

デミオ契約

ボディカラーが決まったらあとはスムーズに進みました。値引きもほぼ希望額まで引いてくれたので、あまりねばることもないかなと。

15年乗ったフィットですが、下取り車はやはりあった方がいいみたいですね。値引き出来ない分を下取り車に乗せているみたいな感じでした。

8月26日に仮契約で、9月10日に本契約。さて納車はいつになるのか。

2 Responses

  1. rmn より:

    まさかお買い上げになるとは
    ビックリしましたよ。
    おめでとうございます。

    この色はカッコいいね。デミオはデザインも
    カッコいいし。

    フロアマットって純正はいいお値段するけど
    社外品ならお手頃なのね。
    これは参考になると思いつつ買い替えは
    当面ないからなぁ。

    • MIZ. より:

      ありがとうございます。デミオいいよね。
      この型は内装もなかなかいいんですよ。
      アクセラから乗り換えても違和感ないくらい。

      フロアマットって無駄に高いなと思ってたので、
      安くていいものがあってよかった。
      気分転換にアクセラのマットも替えたくなってきました。

コメントを残す